メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

スポンサーリンク

浜田省吾:19 NINETEEN ~LAST TEENAGE SUMMER~

2020/06/25  07:52
0
Instagramでのスージー鈴木さんの投稿を見た時の事。投稿は、こちら。

この投稿を見て、何を思うか。それは人それぞれ。単純に、武田鉄也さんと思われる方は多いかもしれません。

わたしは、何故か金八先生だと思いました。何故か。それは、わたしにもわかりません。そして、こんなことを考えたのです。

金八先生って、何故金八なんだろうなと。それは、もちろん金曜八時ということが大きく関係しているだろうと。

金曜八時で金八。それで、主人公を坂本金八という名前にしたのかいと。金曜日の夜八時に放送される前提で、金八としたのかなと。

調べてみると、wikipedeiaに書かれていました。
主人公の坂本金八の名は、武田が尊敬しているという坂本龍馬と初期の放送枠であった「金曜夜八時」からきている。柳井によると、当時裏番組で『太陽にほえろ!』や『ワールドプロレスリング』が放送されており、この強力な裏番組のために放送された番組がことごとく低視聴率に終わったため、1979年初夏に編成部で「金八をどうにかしろ」という合言葉が広がっていたことが発端である。なお、番組上の設定では8人兄弟の8番目だからということになっている
なるほどー。

金八先生の由来がわかって、わたしは いつもの悪い癖で、金八先生と浜田省吾さんの関係はないのか調べることにしました。すると...。

こんな記事がヒットしたのです。

浜田省吾の学生時代のドラマ

浜田省吾の学生時代のドラマ

浜田省吾の学生時代のドラマ 数年前、浜田省吾の学生時代がドラマ化されました。...

ん?浜田省吾さんの学生時代のドラマ?浜田省吾さんがモデルになっているドラマといえば、もう、これしか知りません。19-LAST TEENAGE SUMMER。

ドラマ「19 NINETEEN 〜LAST TEENAGE SUMMER〜」(2000年/RCC、GOIS/主演:徳山秀典、白竜)。主演は伊藤英明さんではなく、徳山秀典さんですが。

ドラマ「19 NINETEEN 〜LAST TEENAGE SUMMER〜」

ドラマ「19 NINETEEN 〜LAST TEENAGE SUMMER〜」について書かれているブログをご紹介します。

19@NINETEEN −

このブログを読めば、ドラマ「19 NINETEEN 〜LAST TEENAGE SUMMER〜」のすべてがわかります。というくらいのデータ量です。
キャスト
大竹ユウゴ : 徳山秀典(浜田省吾)
宇田カン :加々美正史(町支寛二)
渡辺ノブヒコ:大柴邦彦(高橋信彦)
大竹ヨウコ:梅宮万紗子(省吾のすぐ上のお姉ちゃん)
吉田拓郎:松島健市郎(吉田拓郎(実名で登場))
大竹ノリコ:三田寛子(省吾の一番上のお姉ちゃん)
大竹純子:新藤恵美(省吾のお母さん)
大竹悦夫:白竜(浜田敏太(省吾のお父さん))
コニー・ホッパー:クリア・ケアンズ(コニー(省吾が恋した留学生、実名で登場))
SPECIAL THANKSにNobuhiko Takahashiというクレジットがあったといいます。

わたしは、ドラマ「19 NINETEEN 〜LAST TEENAGE SUMMER〜」を見た記憶があります。でも、ほとんど覚えていない...。

YouTubeにあった予告編を見て、もう1度見たい。そう思いました。あの頃、まだ若すぎて、わからなかったことが、今なら少しはわかるような気がします。

こう思うことは、少なくないんですよね。というよりも、多いです。残念なことに。

でも、わからなかったとしても、浜田省吾さんと同じ時代を過ごしてきたことは、かけがえのない財産です。自分で自分を褒めてあげたい。かな。

YouTube

「19 NINETEEN ~LAST TEENAGE SUMMER~」予告編

コメント

コメントの投稿