浜田省吾 歌詞に「ホーム」が使われている楽曲

4月25日からSTAY HOME週間がはじまりました。というものです。
あなたの命を、家族を、大切な人を、社会を守るため
新型コロナウイルスの感染拡大をくい止める
大型連休(4月25日~5月6日)の外出を自粛
おうちで過ごそう
おうちで楽しもう
そう言われても、何を どうすればいいのか、さっぱりです。
サッカー中継がなければ、コンサートも中止。今までのストレスを発散できていたことが、まったくなくなりました。
そんな状況が2ヶ月以上も続いている今、改めて 何も考えずに楽しめていたことで どれだけ救わていたのか気がついたような気がします。
空気と同じように。
あるのが当たり前。
ではなかったんだと。
なくなるということがあるんだと。
サッカー中継やコンサートが出来ない状況で、いかに今を楽しむことができるか。楽しむには、何をしたらいいのか。そんなことを ぼんやりと考えてみました。
いつも。というより、今までそうだったこと。それは、音楽に救われてきた。音楽に救を求めてきた。
落ち込んだ時。元気が欲しい時。音楽を聴いてリフレッシュして、がんばろうって思ってきた。生きていく勇気をもらったこともある。ひとつ覚えだけれど、それしかないだろう。って。
何を聴こうか。誰を聴こうか。時間はたっぷりとある。普段聴くことのないアーティストのプレイリストを聴いてみたり。聴いたことのなかったアーティストのアルバムを聴いたり。
でも、想うことはただ...。戻るところは、ただひとつ。逢いたくて、声を聴きたくて戻っていく人。浜田省吾さん。そんな浜田省吾さんの歌詞に「ホーム」というキーワードが使われている楽曲を探してみました。
紫陽花のうた
横須賀線のプラットホームに君と
あれから二人
あの頃のまま駅のホームで 君を見たとき 夢中で追いかけた
行かないで
スーツ・ケースを抱えてホームで僕は
ガラスの部屋
駅のホーム 陽ざし浴びてお前は誰よりも素敵だった
恋の西武新宿線
白いホームにビルの影が蒼くひろがりベルが鳴り響く
木枯しの季節
小雨のプラットホームあの娘の濡れた横顔
遠くへ -1973年・春・20才-
電車を待つプラット・ホームからあの娘に電話「やあ僕さ 元気かい」
路地裏の少年
朝焼けのホームに あいつの顔探したけど涙で見えず
DADDY'S TOWN
何もかも閉ざされたMy hometown
GEAR UP 409
We're gonna back to my hometown yeah!
君がいるところがMy sweet home
君の住む町がMy hometown
君がいるところがMy sweet home
さよならスウィート・ホーム
Good-by Sweet home
初恋
心の中 叫んだ “Bringing it all back home”
この「ホーム」が使われている浜田省吾さんの楽曲の中で、どの曲が1番好きですか。どんな思い出がありますか。人それぞれ。100人いれば100人の思い出があります。
今、選ぶとしたら。「君がいるところがMy sweet home」ですね。歌詞の
君の住む町がMy hometown
君がいるところがMy sweet home
というフレーズ。
いろんな所を旅してきたけれど、君の住む町が僕の故郷さ。そして、君がいるところが僕の家なんだよ。と。こんな言葉を、浜田省吾さんから掛けられていたんだなと。そう思ったら、とってもうれしくなりました。
もし。いや。こんな意味で「君がいるところがMy sweet home」が歌われ、浜田省吾さんからオーディエンスにメッセージが送られていると考えると、コンサートの序盤で歌われるのは、全然ありだなと。
2曲目に歌われることの多い「Hello Rock & Roll City」や「この夜に乾杯!」ではなく、「君がいるところがMy sweet home」も全然あり。1曲目も全然ありですよね。
「君がいるところがMy sweet home」が歌われたON THE ROAD 2011のダイジェストを見て、1日も早くコンサートが行われる日が来ること願ったのでした。